RFCメインページでは、過去の釣行データが閲覧しやすくなっています http://jizakana.starfree.jp/turikurabu2.html スマホからは、記事の下にある[月別アーカイブ]をご覧下さい

2014年07月30日 16:16

シケ気味の石積みでしたが…(07/30)

シケ気味になりました。台風の影響のようです。
相模川河口の堤防にぶつかる波がかなり高く見えていて、
西浜には白波が目立ち、石積には大きな波が立っていました。
 
今日は石積みの5色前後だけにポイントを絞ってみました。
この辺りの潮が良い感じでキスも群れている感じ…。
最初から最後まで反応は変わりませんでした。
海面の潮は沖では東へ、3色あたりから手前は西へ流れていて、ゴミを乗せた潮目が通過するとS字カーブを描きながら石積み東端で散っていき、かなり複雑な流れのようでポイントをどこにするか迷いました。
 
釣行時~干潮時は海藻のついた石積みが露出して波口の波も高く取り込みが大変難しく、連掛けしても波口の海藻にかかって外れたり、波にもまれてしまったり…さらには食いが浅めで手元で石の間に落ちてしまったりと、5~6匹ほどロストしてしまいました。
 
※連掛けした後キスを外すときは、キスがポロリと落ちてしまうのを前提に考えて、石の間に落ちても拾える底の浅い場所を見つけて釣り座を構えておくと少しは安心です。
また、今日のように波口が悪い日には取り込み時に高確率で波をかぶりますので、波が石に当たり大きな波が立ちにくい場所、足下は滑らないで安定の良い場所を探して確保しておかないと取り込みはうまくいきません。
 
慣れていても柳島の石積みの大波は危険です。根掛かりしてしまったときは無理をしないであきらめましょう。
 
イメージ 1
 
台風の接近でまたダメですかね。。。。
昨日とほぼ同時間帯の釣行。~19センチ
 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • 遠投は釣れず[12/04]
アーカイブ
  • ライブドアブログ