2010年10月

2010年10月31日 17:08

昨日台風が去ったとは思えない程の 静かな海になりました。
西浜は、ウネリ気が少しあったので ビーチ沖を探って見ましたが、ヒネギスは朝方少し上がっていたそうでしたが 私が釣行した昼過ぎからはピンギスも渋くなり、一時間半程で ピンのみ10匹程度でした。

2010年10月29日 18:12

台風14号のシケ前に、荒食いしそうなヒネギスを狙い釣行。
13時過ぎからでしたが、15時過ぎ迄にそこそこあがりました。
平目かコチの活性もかなりあり、数匹が襲われました。
ベストは21.5センチでした

2010年10月27日 01:46

10月26日(火)釣行分

風も強く大変釣りづらかったのですが、シケ前の荒食いを期待し釣行しました。釣果はヒネが20センチ、ミニピンを含め16匹でした。主に釣れていたサイズのヒネとピンの他に14~16センチ前後の中ギスも目立ち始めましたので、潮が落ち着くとこのクラスが主体になり始めるのではないかと思います。

チョイ投げでも潮の安定していそう個所を探るとミニピンはいるようですがアタリも小さく遠投で掛かるピンよりもかなり小さめです。

2010年10月25日 18:30

今日は特別に手に入れた『東京イソメ』と『ジャリメ』『アオイソメ』を持って釣行。バイキング方式でキスの食いを見てみようと思ったのですが、キスの大きさや、針の位置などが左右する事も頭に入れて試さなくてはならない事に気づき、少々面倒になり次の機会にしました。

西浜はシケ気味だったので、東方面へ移動。ポイントは6色以上と遠目でしたが、このラインを超えさえすればどの場所でもほぼアタリは出ました。

釣果は21センチのヒネを頭に写真の通りでした。右端の4匹は、ヒラメかコチに波口で襲われた傷がありました。

2010年10月24日 23:54

RCFのメンバーで久しぶりにサザンビーチの様子を見に行ってきました。
釣れそうで釣れない…釣れても遠投で、数は伸びずかなり渋い状況でした。
追い風を受けめいっぱい遠投して波口まで探ってみましたが、アタリが出たのは4.5色以上で6色近辺が一番反応がありました。2色前後でもピンはいましたがかなり小さなミニピンでした。

6色半と4色半では、ヒネのアタリが数回有ったにもかかわらず肝心な時にトラブルが続き最後まで釣り上げることが出来ませんでした。
14センチを頭に25匹でした。

2010年10月22日 23:29

雨の後で 濁り気ウネリ気があり風も強く釣りにくい状況のなか、隣で釣っていた常連投げ師さんは、18~22センチのヒネギスを8本ピン込み30以上あげていました。私は19センチ止まりでした。ポイントは4~5色でした。

2010年10月18日 15:22

休みでしたので 石積みを細かく探りましたが、昼過ぎから波が高くなり始め、流れもきつく食いが止まりました。
遠投のイシモチは姿を見せず、微妙なアタリがかなりあったので、細かいピンギスの魚影は濃そうでした。しかし食いが浅いと潮の流れの抵抗が加わりキスが引っ張られる感じで外れてしまっているようです。ゆっくりさびくと根掛かりの危険もあるためどうしてもある程度のスピードで巻き上げなくてはならず、連掛け確率が下がるため数が伸びてきません。ベストサイズは18センチでした。

茅ヶ崎海岸 10/17 Oku

--------------
今日の釣果です。ヒネが一匹だけでした。(Oku)

10月17日(日)の釣行釣果です

5色以上は、『ミステリー・ゾーン』状態で、少しさびくとアタリはすぐ出るのですが、何が食ってくるかがわかりません。特にイシモチが多く、食い方でそれとわかりますが、メッキやサメなどは一瞬ヒネギスのアタリと間違ってしまうので、思わずニヤ~っとしてしまいます。
今日のサメは一色近くまで巻いてきていてもヒネギスと勘違いするほど似た引きでした。

2010年10月16日 23:56

石積みの東から西へ潮目と一緒に移動しながら遠目を探りました。このところ濁り気が東から延びてきて石積みにまで達したかと思うと、川からの流れが入って潮流が速くなったり遅くなったり…と、ちょっと不安定な感じです。
どこでも釣れると思っている『ピンギス』も、石積みでは全く反応がなくなってしまうことも多く釣果はイマイチ伸びません。当然のことなのですが、石積みでは浜よりも針先を痛めてしまうことが多いので、換え針や仕掛けは多めに用意してマメに点検・交換した方が良いと思います。

最長は20センチでした。遠投すると相変わらずイシモチの子が多く、置き竿にしてしまうと
ヒトデの餌食になってしまいますので、注意が必要です。

• フグとピンギス[01/15]
  • 海の状態が悪くなってしまいました[01/13]
  • 西浜海岸はまだ釣れていました[01/11]