2012年02月

2012年02月27日 17:43

昼からの釣行でした。一投目にヒイラギでスタートし2投目からはピンギスが6連チャンしました。一投外し7匹目があがると、風と潮が変わりはじめアタリはまったく無くなりました。上げ潮に入りようやく食いは戻りましたが、冷たい北風が強くなり終了しました。
~16センチ×13匹。ポイントは7色以上と遠目です。

2012年02月22日 15:51

昼過ぎから2時間程釣行しました。前回と同様スタートすると風が強くなり始めましたが、今日は北東寄りでした。
『ッ抜けしたら終了しよう』と簡単に考えていましたが、後一匹がなかなか食わず、30分以上粘りましたが東風も強くなりアタリは無くなってしまい時間切れ終了になってしまいました。
常連さんに30センチオーバーのカイズを2枚頂きました。

2012年02月20日 18:06

昼から釣行しました。海は上げ潮時のベタ凪で遠投に有利な追い風気味。
しかしポイントが決まらないうちに潮は速くなりはじめ、南々東の強い風に変わってしまいどうしても飛距離が足りずお手上げでした。
好調サヨリ釣り師、今日のベスト39センチのクロダイ釣り師さん達と話しをしながら満潮潮止まりに風と潮がおさまるのを待ちましたが、状況は一向に変わらず今日はメゴチ1匹であきらめました。

2012年02月17日 18:16

満潮の午後から釣行しました。
アタリは毎回といって良いほどありましたが、追い食いさせるには そのまま竿を置いて暫く待つ様な釣り方が有効の感じで、どうも私の好きなスタイルではないため7色前後のスローサビキに徹しました。
~19.5センチ 14匹でした。

2012年02月14日 08:53

上げ潮待ちで午後から釣行しましたが、ベタ凪の海は見た目ほど良い状態ではありませんでした。
アタリが出たのは予想通り上げ潮から三分くらいまで1時間半で、干潮の底前後はまったく反応がありませんでした。
そばで見ていた人も声をあげた程、竿をシャープに振るわせた大きなアタリがあり 慎重に対応しましたが残念ながら外れてしまいました。
良型は食いが浅く昨日も波口でのバラシや石の間にポロリと落としてしまうことがありましたので、要注意です。ピンギスはしっかりと飲み込んでいます。
頭15センチで6匹でした。

2012年02月12日 16:36

昨日、今日と昼から石積みの様子を見てきましたが、週末は下げの干潮間際の釣行になってしまい、あまり期待はできませんでした。
6~7色で13センチ前後のピンがポツリポツリとかかる程度でした。
明日は仕事休みなので 午後からの上げ潮に期待したいと思います。

2012年02月10日 23:59

昼過ぎから1時間半投げましたが、連日続いていたウネリ気が残り、強まった南風にも邪魔をされ ポイントが定まらず。
風の切れ間に遠投ができ、20センチオーバーが一本でした。

2012年02月05日 23:52

幸運にも今年のベストサイズ23.8センチを頭に2時間で、どうにか5匹でました。喰ったのは潮時表時刻にピッタリの上げ潮三分と七分時でしたが、時合いが過ぎ風向きが変わると潮も急激に悪くなってしまい終了しました。同時にそれまで好調だった『サヨリ』釣りの人達のアタリも止まってしまいました。

• 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]