2013年06月

2013年06月30日 23:05

いつもお世話になっている  IKD大先生と、RFCのISII氏のキスが『漁や』に届きました。その釣果の中から豪快な『超ヒネ』クラスを集めてみました。
お腹パンパンの28センチクラスを頭に、これだけの良型が揃った姿は中々お目にかかれないと思います。上位から5匹で750グラムほどありました。20センチ未満は含まれていませんが、手前で小ぶりに見えるキスでも21センチあります。

昨日に続き小ぶりですが25センチのワカシが上がりました。
青物ファンのかたは、いよいよ出動準備開始といった感じですかね。
6色前後で、キスの反応があったのですが南風が強まり始めるとワカシの群れが入ってきた模様で
ガツンとアタリがあったかと思うと仕掛けが絡まって上がってきます。
相模川方向からゴミを乗せた一直線の潮目が入り始めると
アタリは全くなくなりました。
まだ遠いのですが、ナモトが良くなりワカシが接岸回遊すれば、弓角ファンで賑わうことでしょう。

2013年06月28日 15:19

ここ数日、ウネリ気に弱い石積みは結構波をかぶっていましたが少し回復したようだったので、1時間ほど様子を見てみました。西浜海岸も波足が長くナモトは悪そうでした。

ポイントは6色半で喰ってきましたが、南風が強まり体力も続かず断念しました。アタリが出て、仕掛が絡んでしまう事が何度かあり『カタクチイワシ』が寄ってきたかと思っていましたが、もしかしたら『ワカシ』の群れだったのかもしれません。
17~8センチのキス2本と小さなワカシが1匹でした。

2013年06月25日 08:37

ウネリが入り潮も速く釣果の期待感はあまりありませんでしたが、石積み~西浜海岸まで探る
つもりでスタートしたものの、あまりの渋さに途中で終了しました。

18センチは5色半でした。ヒイラギやふぐの反応もほとんどなく、一時イワシの群れで私が仕掛けをいくつかダメにするのを見ていた常連さんは、イシモチ狙いから投げサビキに替え頑張っていました。距離は2色前後でサッパ、サヨリの子も釣れていました。

2013年06月18日 14:23

釣れそうですが
全くダメでした。
遠近様子を見ましたが、ヒイラギばかりでキスの反応なし。
沖合は仕掛が頻繁に絡みました。
4色前後を中心に早朝から釣っていた 良い人でも2~3匹と激渋。イシモチも1~2匹程度。

子供の手をしっかりと握りしめた
母ガニが釣れて来ました。
キスは、オモリが見えそうなくらいの波口で17センチ1匹だけでした。

2013年06月15日 22:01

17cmを頭に8匹でした。
満潮を過ぎたあたりから、近場であがり始めたのですが、
今日は色々と用事があり、これからという時に退散となってしまいました。
(UPIN)

2013年06月11日 07:50

南寄りの風が吹いて、石積みは波がかぶっていたので浜へ行ってみました。
5~6色前後を中心にキスは15センチクラスが3本でしたが、外道のイシモチがかなり寄っていて、おもいっきり餌に食らいついて来ました。
良型揃いだったので、いつしかイシモチ釣りになってしまいました。
※イシモチを塩焼きにする時は、冷ましてから食べた方が旨味が強くなり美味です。生姜醤油をつけるとより美味しいように思います。

2013年06月07日 23:43

06/06~07の両日ともに13時から15時迄の釣行でしたが、釣果はイマイチ。潮が落ち着けばヒネの小縛も期待出来そうな気配もちらほらと…。

【06/06】 一投目糸ふけを取り少しさびくと秒殺のごとく24センチのヒネが喰ってきましたが、それ以降はあれほど数の多かったヒイラギも、波口のフグさえもまったく食ってきませんでした。
終了するまでにやっと3匹釣りましたが、どうにか釣った3匹は場所を移動した一投目に釣れました。いかにキスとうまく遭遇できるか…『運』のような感じでした。

【06/07】 ウネリがかなり入ってしまい5色ぐらいまで濁りもけっこう入っていました。さらに北東からの強風で糸ふけも出てしまいました。相模川河口の堤防にはかなり大きな波柱も立っていて状況は良くありませんでしたが、昨日よりも反応はよく18センチ頭に6匹で終了しました。

2013年06月04日 07:42

14時から2時間ほど満潮から下げの三分を狙い、西浜から石積みまで移動しながらめぼしいポイント探しをしました。
浜は潮流が安定せず波口で一匹のみ。石積みへ移動し3色辺でやっと反応がありましたが風も強くなリ時間切れ終了。
18センチ止まりでした。

ギャラリー
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]