2015年06月

2015年06月30日 21:30

イメージ 1

大磯へ釣行のOKU氏、江ノ島チョイ投げ氏のYUKIpapaさんお疲れさんでした。
今日は石積みもべた凪で絶好の釣り日和。
朝っぱらから箱根方面で地震が何度もあったようで、影響も少しはあるのか
と、思いつつ釣ってみるとそうでもないようでした。
OKU氏の情報と同様、5色前後で喰いました。

イメージ 2

13時を過ぎてから1時間少々の釣行でしたが、『ッ抜け』出来そうで出来ない食い方でした。連掛けが思うように出来ず中々数が伸びません。
『いわし』らしき食い上げで仕掛けが力糸に絡まってしまう事も何度かありました。



イメージ 1

渋い!
ヒイラギすらいませんでしたが、
『たこ』が釣れました。
(YUKIpapa)


イメージ 1

3色から手前は反応がありませんでした。(OKU)


2015年06月28日 18:34

イメージ 1

●潮時が悪いようです。早い時間には波がありながらもそこそこアタリは出ていたそうですが、昼近くになりまったくアタリがなくなってしまったそうです。
●遠投で浅瀬に入ってしまうと川のゴミが流れていてサビキ中の針に付いてしまいます。ポイントによってはかなり速い潮が押してきてオモリにテンションがかからなくなってしまい、ゆっくり巻いていると仕掛けが絡んでしまうほどの悪条件でした。<br>
●沖で鳥山が何度もたちました。露出した砂地や石の上に『生シラス』がピチピチとあがってくる事もあり、いわしや、青物の反応がもう少しあってもイイと思うのですが、今年は食い方が違うのかまだ顔を見ていません。青物に追われているのではなく潮流が例年と変わっているのかもしれません。
●今日は5色近辺で中サイズが2匹でしたが、あげてしまったので写真を取り損ねてしまいました。


イメージ 1

第一ブロックでスタート。
すぐにヒネが喰ってきましたが、徐々に取り込みがきびしくなってしまったので第二ブロックのワンド周辺に移動。
地元常連さんがお二人竿を出していました。

イシモチ狙いも良いようで、3~4色で2~3才ものが、順調に釣れていました。
ただし、ポイントは限られるようで、ゴミが多少混じる潮境が見つかれば寄っていそうでした。

ウネリ気に弱い石積みは、以前よりも浅瀬が多くなってしまい、時々写真のように派手な波が打ち寄せる事が多くなりました。
三色位から沖合はほとんど気にならない波なので、
『良さそうだ』と、思って釣り始めたとたんにこの波がやってくる…
なんてことも結構あるので、周囲の石の濡れ具合を見て釣り座を選ぶのが良いのかと思います。
タイミング悪く、オモリ回収時や根掛かりした際に、もしこんな波に遭遇してしまったら
慌てて岸に戻ったりせず、波をかぶるのを覚悟して
その場でジッとしているのがベストです。
逃げようとして滑って転んでしまった人も結構います。

又、最近ではちびっ子たちだけで海に来て、カニ取りに夢中にり
ナモト近くの石に乗っているのを良く目にするようになりました。
気づいたときにはひと声をかけているのですが、
保護者の方がいたとしても大波をかぶってしまったら大変です。
波っ気がある石積みの先端で子供たちが遊んでいたら、
皆さんも一声かけて頂きたいと思います。

たいした波じゃないから…と、甘く見てしまうとケガや事故も少なくないので、
大人も自己責任のうえ、十分に注意しながら楽しみましょう。

イメージ 2

一番上が今日の私の唯一の釣果
サイズは22.3センチ
2匹目から下は常連さんのK氏に頂きました。
サイズは25センチ!!
かなりのアタリだったそうです。
波口の数釣りはしばらく無理そうですが、
大物狙いの期待感が大いに出てきました。
沖合には、思いがけないお宝が回遊中のようです。







2015年06月26日 00:20

イメージ 1

ロングビーチ下周辺にて。
くず川はニゴリ放出中でした。
遠投有利。
(OKUYAMA)


2015年06月24日 16:32

イメージ 1

昼から少し様子を見ました。海藻ゴミが漂流しているところも結構ありましたが釣りに支障はありませんでした。
波口~チョイ投げではフグが多いようなので遠投で…マゴチのポイントを避け少し浅瀬でしたが西寄りのポイントを探ってみました。
一投目糸ふけを取って半色ほどさびくと爽快な『ブルブル』が出ました。
8割方キスとは思ったのですが、最近はあまりにもコチに悩まされているので、
『もしかしたら30センチ程度の小ぶりなマゴチかも…』と、自信もなく取り込むと、
あがってきたのは22.8センチのヒネギスでした。
その後一時間ほど数カ所様子を見ましたが、トップガイド破損トラブルで終了しました。

イメージ 2



2015年06月23日 21:32

今日は、初っぱなから『マゴチ』の攻撃でスタート。一発目の攻撃は簡単にハリスを切られてしまいました。今年のマゴチは異常なほどの食いっぷりです。
二度目にかかったコチは、うまく針掛かりしていたようでした。慎重なやり取りで波口まで寄せる事に成功!そこからうまく波に乗せ、石の上まで頭は出てきたのですが、型は予想以上でかなり大きい!!頭の大きさから見て50~60センチは楽に超えていたのは確実。
『ところで、こいつをどう取るんだ…!?』。タモもなく抜きあげる事も出来ず、『頭を踏んづけよう、、、』と動いた瞬間に針が伸びてしまい、初対面となった『何か』は波間に消えていきました。
その後も何度か強烈なアタリに見舞われ最後のアタックでは、20センチ近いキスを飲み込んだまま半色位まで寄ってきたもののスーっと抜けてしまいました。(釣果の写真左列上から3匹目傷だらけのキス、19.5センチでした)。
今日の釣りはハチャメチャで、他にもフライパンクラスのアカエイ、ヒャッカン(ウミヘビ)は3匹の外道たち…。ロスタイムが多く時合いを逃しキスはどこへやら、、、何釣りをしているのか解らない一日でした。

イメージ 1

柳島の石積みを訪れた事のある方はきっと驚かれると思いますが、写真は下げ潮の六分の頃。砂に埋もれた石積みが一部露出し砂浜の海岸のように波を打っていました。
波がかぶらないはずの石畳にも砂が堆積し、隙間が埋もれてしまった場所もあります。この先この砂が又全部沖へ出て更に遠浅になってしまうのでしょうか。
(この浜でなら『マゴチ』を引きずりあげられたかもしれません。)

イメージ 2

海の状況は昨日とは一変。潮の流れは中々安定せず、昨日まで穏やかだった昼の南風が又強く吹き出し、ニゴリも目立ち始め、今後の天気は下り坂。またまたきびしい状況に戻ってしまいそうです。
集中出来ず…釣果はのびず…




2015年06月21日 19:30

お疲れ様でした。
20まで届きませんでした。18。
連掛けできれば良かったんですがねー。

明日は天気も回復するようだし好釣果を期待してます。
 UPIN
イメージ 1


イメージ 1

雨がぱらつく中、今日は石積みのほぼ全域でシロギスが喰っていました。
ポイントも投げ師好みの6色前後、チョイ投げ狙いの4色前後と、回遊ラインも定まって来たように思います。
土曜日には、きついにごりが発生し徐々に澄んだ潮と混ざり合うように全体に広がりました。ポイントはやや遠目で、追い食いを狙うとマゴチらしき大きなアタリで折角食ったキスが襲われ外れたり仕掛けを切られたりしてしまうので、単発回収の方が良さそうでした。

イメージ 2

今日は久しぶりにメンバーUPIN 氏と合流。
朝の石積みは青物師が20人ほど入っていて、竿を出せる余地はなく、浜で投げたそうですが、アタリはなかったとか。

3連チャンでのスタートでしたが、開始まもなく潮が速くなり食い渋ってしまいました。
仕掛け、オモリ、餌などを換えながら食い込み方やアタリの出方などの様子を見たりしましたが、底荒れし始めたのか、仕掛けが絡み始め時間切れ、14匹で終わってしまいました。

イメージ 3

時折小雨もぱらつき、滑る石積みに苦戦しました。




2015年06月17日 22:45

イメージ 1

残った餌を数本持って、
13時を過ぎから一時間ほど道糸の調整を兼ねて石積みへ。
南風があり、波口には思いがけない波が立ってくることもありました。
飛距離があまり伸びず好ポイントを探りきれず
4色前後で、ふぐの猛攻を受け針丸坊主の状態になりました。

イメージ 2


17センチ2匹で餌がなくなり終了しました。



2015年06月15日 19:40

イメージ 1

石積みの干潮時、砂地が目立つ場所もあります。
この潮位で波がたっている時は取り込みに苦労しますが
今日は波も低く取り込みは楽でした。

石積みの常連さん、普段は黒鯛・メジナなどを狙っているのですが浅くなりすぎてしまったという事で今日はキス釣りをされていました。
一投目から良型を仕留めているのを見て、気合いが十分入りました。

2投目から連チャン5匹目までは順調でしたが、潮向きが変わり始めると潮も速くなりアタリもまれに…『キスの回遊待ち』ではなく『潮待ち』の状態でした。
速い潮が緩みはじめるとアタリも出始め又食いだしました。最近の西湘の爆から比べれば貧果かもしれませんが、6色前後で14匹。三連もあったのですがじっくり探ると『何か』に襲われてしまうので連狙い無しでほとんど単発・速攻の回収でした。
サイズは結構良く15センチ未満は1匹だけ。ほとんどがメタボで最長はパンパンに太った22センチでした。

イメージ 2

追い食い狙いが中々出来ないのは、沖合での大アタリが今日も5~6回あり、終了間際には追い食い狙いで連続三回も襲われてしまいました。
一度は後少しの所まで寄ってきましたが針が伸びて外れてしまい、姿を見る事が出来ませんでした。
市場では地物の『ヒラメ』や『コチ』が刺し網で多く捕れているのでおそらくこの魚たちがアタックしてくるのでしょう。今年は特に多いと思います。





下げ時は❌ですね。
浜はかなり浅くなってしまったんですね。サーファーも集まり出し、早々に退散しました。UPIN

イメージ 1





2015年06月13日 22:03

イメージ 1

未確認情報なのですが藤沢方面某所では昼頃迄 ヒネが混じりながら入れ食いだったらしい…。

茅ヶ崎西浜~石積みは相模川が近いため潮流の変化が激しく、砂浜ではここ数年の間に水深もかなり浅く遠浅になってしまったため少しのウネリ気があるとすぐに影響が出て大きな波が立ち始めてしまいます。
石積みは満潮間近にアタリが出ますが、正体不明の大アタリがあったり、ニゴリ気が出ると30センチオーバーのイシモチも2~3色により始めたようなのであまり細い仕掛けでは対応が難しいようです。

イメージ 2

最近は波の状況が悪くなった時間帯にしか釣行出来ないので思うような釣果は出ないのですが
少しずつ期待感は高まってきました。~17センチ4匹でした。
底の状態も悪いのか結構大きいヒャッカンも。



2015年06月12日 21:56

イメージ 1

10時半から1時間小爆しました。
満潮になり食い渋りました。(Oku)


イメージ 1

西浜海岸でちょい投げしました。
(セイチャン)


2015年06月10日 14:57

イメージ 1

厳しい状況です



イメージ 2

前回の石積み釣行では結構イイ感じの手応えだったので、
期待しながら参戦した『DAIWA SBC』ではあまりの渋に、唖然。
その後の石積みはどうなってしまったか…と釣行しましたが
4色あたりから手前はフグが多く、キスのアタリは6色半~。
しばらくすると南からの海風が吹き続け飛距離が伸びず探りきれなくなってしまいました。
青物もより始めているようで、ハリス切れ、針のびも何度かあり、
針掛かりしたキスがフグゾーンに入ると今度はマゴチなのかエイなのか、
グイグイ持って行かれてしまう事も数回ありました。
海藻ゴミはなそうです。

イメージ 1

サイズは少しアップした感じで、丸々太った14.5~18センチが7匹でした。









2015年06月05日 20:15

イメージ 2

昼過ぎから1時間半の釣行。
干潮からの上げはじめでナモトの状態はかなり悪く、露出した岩に大きな波がかぶさってくるので取り込みのタイミングがいつもより難しく、3匹もバラしてしまいました。
目一杯遠投から1色まで探りましたが、反応はかなり良くなってきたと思います。
13.5~21センチ4匹でしたが、バラシを含めると7匹は、先週あたりから比べれば活性も良くなってきているのは確かでしょう。

イメージ 1




2015年06月01日 22:30

イメージ 1

湘南某所へ釣行。ポイントは2色半、7色で反応がありました。底荒れか、潮流の影響なのか仕掛けが絡む事頻発!仕掛けの選択に苦労しました。キスのサイズはもう少しで15センチのクラスがほとんどでしたが、とりあえず『ッ抜け』できました。今日の潮で東京は仕掛けが絡みやすいようで、ジャリメメインでした。



ギャラリー
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • 遠投は釣れず[12/04]
アーカイブ
  • ライブドアブログ