2015年07月

2015年07月31日 01:18

6色前後で反応あり。
ニゴリ気も結構ありましたが、反応は良好。
しかしアタリの大きさの割りには食い込みが悪く
ビーズを使ったところバラしも少なくなったような感じでした。
~22センチ。今日は楽しめました。(奥山)

2015年07月27日 11:35

ウネリを気にしながらも久しぶりに石積みへ釣行してみると、台風で座礁していたクレーン船の撤去工事が行われていました。

(先週座礁時の画像)

クレーン本体と鉄柱一本の撤去はすでに済んでいて、今日は操縦席部分の撤去だったらしい。

工事をしばらく見物しているとナモトには時々大きい波が目立ち始ので、急いで準備。とりあえず遠投でスタートしてみました。

初っぱなから5~6色でイイアタリが出ました。話をしていた常連さんにもはっきり確認できるほどで、「今日は釣れそうだね~」と話しながら回収していると突然大きくなった波にもまれて波口でバラしてしまいました。

ウネリはあったものの5~6色にはキスがかなりの数で待機しているようです。4~5投して毎回すぐに鮮明なアタリがあり、連食いのアタリも感じました。
しかし問題は取り込み。
波口の波は信じられないほどみるみる高くなり始め状況はどんどん悪化…1匹のみ回収できましたがアタリの割りには食いが浅かったのか、波にもまれ後はすべてバラしてしまう始末…。
一時間もしないうち続行は無理と判断し終了。
その後数十分で海は恐ろしいほどに激変してしまい、石積みはあっという間に浸水してしまいました。

工事も大変そうでしたが、そこはさすがプロ集団の仕事。クレーン操縦席部分の撤去が終了しました。後はクレーンが乗っていた鉄板船の部分…砂に潜っているので更に大変そうでした。

(石積みは完全に浸水。満潮時には更に…?!)

■7月25日(土)にRFCメンバーのISii氏が片瀬から出船。
船の沖釣りキスも復活してきました。

2015年07月20日 13:43

片瀬ちょい投げ7月19日(日)

ちょっと行ってきました。
南風強かったです。
石積み大変ですね…。 UPIN

2015年07月18日 18:13

昨日テレビのニュースで、台風の被害状況が放送されていて、その中に柳島石積みの様子も映っていました。
相模川河口の堤防修復工事のために停泊していたクレーン船が柳島の石積みまで流され座礁してしまったそうなのだが…。

ここは第一ワンドのすぐ東側。先日『浅くなってしまった…』と写真とともにブログをアップした場所。普段は川からの流れが入るとこのあたりで払い出しとぶつかって大きな潮目となり沖合はヒネの実績も高い好ポイント。

ウネリはかなり残っているようで、大きな波が打ち寄せ撤去作業はまだ先になるのでしょうか

・・と、釣り場の事を心配してみても海のニゴリ具合からすると、釣行はしばらく無理そうです。

聞いた話では、鉄の柱で海底に安定させ作業をするそうなのですが、こんなごつい物が流されてくるのだから、自然の力はすごい。
さらに岸には海藻が付いた大きな岩が打ち上げられ転がっていました。

近くによると重油の臭いがしていました。
周辺の石積みの隙間は砂で埋まり、かなり多くの砂が運ばれてきた模様。
ますます浅くなってしまう柳島海岸。
西浜方面もかなり浅くなったのか…

波の立ち方から見ても。。。遠浅。

サイクリングロードの崖は被害もないようで、川から流れ込んでいたと思われる大量のゴミの姿もまったくありませんでした。
いったいどこへ流れて行ったのでしょう。

ニゴリはかなりひどく沖の彼方まで伸びていました。

2015年07月05日 12:37

雨なのに…。と言われながらも行ってきました。 UPIN

iPhoneから送信

• 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]