2016年09月

2016年09月26日 17:05

今日は休みだったのすが、、、
西浜海岸には、昨日より高い波。
地元釣具店では、エサも売り切れ  。
残っていたエサを持って第二ブロックへ行くと
ワンド通路まで届くほどの波が時々立ってくる。
でも沖にはいい感じのポイントが見えるし、
せっかくここまで来たし、、。

この辺りはそんな日でも波をかわせ取り込みもできる人気ポイントがあリます。

少しだけ投げ練兼ねて、と準備開始。

『アッ、携帯忘れて写真がとれない。。。』

朝、TVの占いでは調子いいはずだったのに、
今日はいちいちコケてしまう。

イメージ 1

昨日と同じく、満潮が近づくとアタリは全くなくなり、
仕掛けも絡み始めました。
少し違ったのは、アタリの出方。
ブルブルと首を降っている感じでなく
サバのように突っ走る感じでした。

ポイントは5.5〜6.5色。
ベストは23センチでした。




浜は波が高くなってしまい無理そうだったので、石積み…と思って見渡してみても
大きな波が時々打ち寄せていて、取り込みできるかどうか…といった状況。
こんな日は、第二ブロックワンド回りで狙うか、あきらめて帰るか…。

折角の天気だったので、第二へ行ってみました。
5~6投目までは毎回アタリが出ていましたが食いは浅く、潮にもまれて外れてしまいそうな状況でした。
数匹連チャンしましたが風が南に変わるとアタリはまったくなくなってしまいました。

イメージ 1
 
釣り座を第一ブロックへ移動すると西から写真のようなニゴリがやってきました。
ラインにまとわりつくゴミが出現した時に、イイ思いをした事はなかったように思います。
更に移動し第一ブロック東端からの遠投も取り込みしやすいので少し投げてみましたが、フグが一匹だけ。

それどころか、石積みのすぐ東側の波打ち際で遊んでいた二人の子供。
『助けて~』、、、と叫んでふざけっこをしている様子。
周りにいた大人たちも気にする様子はなし。
ところがどうもマジで、足がつかない深みの払い出しに入ってしまい沖へ流されているらしい。
たまたま近くにいたサーファーが慌てて救助したので大事にならずに済みましたが、
ナモトの悪い日には、浅瀬と思って油断していると絶対危険なので、海に入るのはやめましょう。
柳島~西浜海岸は毎年水難事故が多い遊泳禁止地域です。

イメージ 2

食ってきたのは、最初の数十分だけ…
22センチが今日のベストサイズでした。
常連さんの話によると上げ潮の七分あたりが食っていたそうです。


2016年09月24日 10:09

久しぶりに海の様子が良くなり始めたようだったので、
時々小雨がぱらつく中、西浜海岸の様子を見てきました。

浜についた時には、写真のようなべた凪でニゴリもなく
期待感もあったのですが、数投している間にも
波っ気が出始めてしまい、遠投では仕掛けも絡んでしました。

イメージ 1

一投目は、4色半から探りを入れてみると
モゾモゾとしたアタリが出ました。
キス特有のシャープなあたりではなく、ただモゾモゾと…

サビキながら様子を見るとあまり勢いのないアタリでしたが、
とりあえずのヒネ一匹目が付いてきました。

今日はポイント探しだったので数投しながら数カ所を移動しました。
遠投は、底潮が荒れていたようだったので近距離に絞り
距離は4色前後での反応が良かった様に思います。
ポイントによっては、波口1色くらいでピンがウロウロしているようでした。

波が立ち始めてからは、数十分以上ピンの反応もまったくなくなってしまったので
アタリがあったポイント回りの様子を再度探ってみました。
ところが潮の状況変化の影響なのか、底の感触・サビキ感もすっかり変わり
ピンギスも消えてしまったかのようでした。

イメージ 2

23センチがベストでした。
上から2匹目(21センチ)のキスは
ヒラメかコチかに襲われた跡が深く残っていました。
夏が終わると、このサイズを丸呑みしようとするイーターがさらに多くなり
針掛かりしたピンギスに襲いかかって来る事も
多くなってくのでしょう。


2016年09月18日 10:57

今年は、台風やら大雨やらで毎年この時期になると楽しみな『ヒネの爆釣』も、中々本番になってくれません。
去年もあまり良くなかったと思いますが、今年はもっと悪そう…

イメージ 1

今日は、昼過ぎから少し時間が空いたので、定番の石積みへ。
時々写真の様な波が立ってくることもあり、沖からの波を見ながら取り込みのタイミングを合わせるのにはかなり気を遣います

沖合は、どうにかなりそうだったので遠投から4色までを探りました。
底荒れはないようで、先日のように仕掛けが絡まってしまうこともなく
5色少しでアタリがありました。
しかし、1時間程すると相模川方面から泡だった潮目がかなりのスピードで入り始め、オモリが東に流される様になってしまい、数カ所移動したもののキスの気配は全くなくなり終了。
潮流が安定すればもう少しどうにかなりそうなのですが…

イメージ 2

運良く22センチがあがりました。
小さなアタリのエサ取りも多く、潮目が入ってきた頃には大きめのヒイラギ、近めではピンも食ってきました。

数日前、サザンビーチの様子を探って見た時、
多点針でゆっくりさびいてみると 10センチ程度のミニピンが一投ごとに3~5匹連で食ってきました。
しかし回収時に波口でポロポロと外れてしまうほどの浅い食いだったので、
石積み沖のエサ取りがピンギスだったとしたら
今年は、例年より早くピンギスが接岸してきそうな気配もあります。

台風接近中で、またしばらく釣行できそうにありません。



2016年09月13日 01:29

台風の影響が…と、いっても最近は台風がひっきりなしに発生していて、
何号目の台風の影響だったのか 
わからなくなってしまいます。
天気予報を見ていたら、太平洋遠方には14号の他に低気圧が二つ、、それも台風になるのだとか。

イメージ 1

釣行した昼前には、凪だったのですが
それは、見た目だけ。
遠投ごとに、仕掛けが絡んでしまうし…
昨日買っておいた餌は今期最悪のよれよれ状態…

5色辺りに柔らかい砂のたまった様なかけ上がりがあり
この辺りで仕掛けがめちゃくちゃに絡んでしまいました。

1時間ほどすると、風は強まり始めオモリの着底もサビキ感もほとんどわからなくなってしまいました。

浜と石積みを探りながら
状況の良さそうな場所を探しましたが、
ポイントは最後まで定まらず、
時間を残し終了しました

イメージ 2

食えば良型だったのですが
時間とともに前回より小さめなキスが混じり始め
17.5~23センチ。

終了時にはヒイラギも食いはじめて
フグは、潮が速かったせいか食ってきませんでした。

浜には、小さなミズクラゲも多数あがっていて
海の状況は、もう少しでした。




2016年09月05日 23:23

悪天候続きで、今日は1ヶ月ぶりの釣行でした。
昼少し前から出撃したホームグラウンドの柳島石積みは、
台風の影響もほとんどなく『べた凪』

イメージ 1

餌屋さんの情報によると

『8色で釣れてるみたいだよ』、、、、、

久しぶりの釣行でフルキャストはかなりきつい状況のようでしたが、
今日はべた凪なので、キスは多少接岸し始めていると判断。
年とともにきつくなってきた超遠投狙いにめげずスタートすると、
一投目から20センチ越えのヒネ!
イイ感じで四連チャンし、その後もすべて20センチ越えのヒネばかり。
『ツ抜け楽勝』 
なんて感じもしましたが、そんなに甘くはありません。

干潮潮止まり頃になると沖合に底荒れ気味の潮が入り始めてしまい
仕掛けが絡み始めてしまいました。

アタリも消え、やむを得ず浜へ移動。

イメージ 2


アタリは7色前後、5色半、4色…とポイントが定まりません
2色手前では、ピンギスもいるようでしたがフグも多かった様でした。

イメージ 3

ピンは別として、
一番小さいサイズが19.5センチ。
20センチ以上の良型ばかりでした。

いよいよ9月恒例 爆釣期到来の前兆か、、、といった感じですが、
今日のポイントは距離にムラがあり、
数匹釣っては移動のパターンなので
あと数日様子をみたいと思います



ギャラリー
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • 遠投は釣れず[12/04]
アーカイブ
  • ライブドアブログ