2016年12月

2016年12月26日 21:57

釣行時は凪に見えたのですが又々ウネリ気が入ってきました・・・。
しかし、潮止まりということもあってか
底潮の流れもサビキの感触も以前と比べかなり良く感じました。
今日は14時過ぎ満潮から遠投のみで夕まずめを狙ってみました。
釣行からしばらくすると凪だった波口~チョイ投げポイントは波気がきつくなり始めたので、
遠投から5色までに限定してさぐりました。
感触は良かったのですが、渋い。
ポイントを数カ所探り、どうにかこうにか一匹あがりました。
6色でした。
最後の一投で、かなり良型のアタリがあったのですが、
あと一色という時に針がのびてしまいバレてしまいました。
ヒラメだったのかもしれませんが、寄せることができても
石積みでは取り込みも無理だったでしょう・・・くやしいですが。

以前にも、南西方向沖合から黒い帯のような波が立ってナモトで二つの潮が重なっていました
偶然の現象かとは思いますが、市場にホウボウの漁獲が多くなり始め このような波が一週間ほど続いた後あの大震災がありました。・・・今日の海も、、、いやな感じです。

2016年12月25日 15:17

用事を済ませ釣行できたのが、昼過ぎになってしまいました。
目指したポイント周辺には、黒鯛やメジナ、笠子を狙う釣り人が入っていたので、
少し移動して開始。上げ潮です。
潮の状態は5色辺りで少々底荒れ気味。投入方向で仕掛けが何度も絡みました。
一時は、南西からかなりきつめのよれた波が入って来ました。
どうにかこうにか22センチのヒネが一匹。4色でした。

最近は仕事の合間をぬって、ちょこちょこと石積みの様子を見てはいましたが、
どうしても食ってくるような潮流・サビキ感ではなく、釣果も伴ってこないのですぐに挫折終了の日が続いていました。

石積み第1ワンドの様子も一変。浅瀬のワンド内でウミウが補食する光景は初めて見ました。今日は何か違う・・・

『今年はもう終わりだね。。。』という言葉も多く耳にするようになりましたが、昨年末から今年の頭にかけ
某所で連日ヒネの入れ食いが続いたので、私はまだまだ諦めません。

今日は少し気になっていたポイントへ1時間ほどの空き時間でしたが、
がんばって釣行してみました。
ここ数日の荒天も少し落ち着き、波気はありましたが
上げ潮時だったこともあってか底潮の具合がかなり良くなっていて、
サビキ感は良好。オモリの着底も底の状況もかなり鮮明でした。

2回アタリを逃しましたが、少々やせ気味の20センチオーバーが2匹出ました。
こればかりの釣果で判断するのは少し無理があるとは思いますが、
潮の状況が更に良くなれば、期待感が更に高まります。
近くで釣っていた人は、上げ半ば過ぎからヒネピン込み8匹あげたと言っていましたし。
今日は残念ながら時間切れ終了でしたので明日、再度確認にいってみたいと思います。
ちなみにポイントは5~5.5色でした。

2016年12月17日 14:36

一週間ほどの間、西浜海岸~石積みへ数回釣行しましたが反応は厳しい状況でした。
地元釣り倶楽部のベテランさんの中には、茅ヶ崎港の東方面で結構良い釣果をあげている人もいましたが、
短時間に集中して食っているとのことでした。
『鱚は足で釣れ』…というよりも、この時期はどちらかというと 実績のあるポイントで潮回りに合わせ
少々退屈ですが『待ち.』の釣りをした方が良いのかもしれません。

■ここ数日の海の状況
石積み方面、第一ワンドは砂の堆積でこんな感じです。潮も速めで、左右の石積みから潮目際の様子を見ましたがキスの反応は無し。

週中程から低気圧の影響か、潮は日に日に悪くなり石積み第一ブロックではこのような波が立ってくるので、釣りにならず。試しに遠投してみましたが反応はなく、メゴチが一匹食っただけでした。

昨日金曜日の浜も、こんな状況で潮は速く沖へ払い出している様子。遠投しても6色半辺りで底荒れしているポイントもあるようで仕掛が絡んだり、細かいゴミが付いてしまうようで釣りにならず。

17日(土)の西浜海岸方面の様子。南風も入り濁りが発生。釣り人の姿は全く無く、『釣りが出来ないのなら投げ練…』 という気力さえわかないほど海の状況は悪くなってしまいました。
茅ヶ崎漁港駐車場下近くには高く積まれた砂山が見えていたので、又々砂を入れるのでしょうか…。
サザンビーチ横のガンガン堤防を延ばす計画もあるそうなのでその準備なのでしょうか…。
どちらにしても自然に手を加えればくわえるほど、どんどん海をダメにしているような気がしてしまうのですが…。

RFC

2016年12月04日 10:08

ちょうど一週間前、西浜海岸の一部で爆釣情報があったものの
翌日釣行すると、ウネリ気が出てしまいサーファーが多くポイントは探りきれず
ヒネ1とピン5~6匹という釣果に終わってしまいました。
翌日以降は石積みで数日投げましたが、ピンがポツリポツリと食うだけで、
忘れた頃に『ヒネ』が混じる程度でした。
北海道が大荒れした金曜日にはウネリ気も入りシケ気味になってしまい、潮流の変化も激しく潮の流れを読みながら探る釣りとなってしまいました。

12/03土曜日、1時間ほど時間が取れたので石積みへ釣行すると、波気も回復し始めていました。
石積みの払い出しポイント周辺を狙いましたが、時間とともに東からの潮が強くなり始めアタリが消えました。

チョイ投げの常連さんの中には1色半でヒネが4連チャンしたといっていましたが、フグも多かったようです。
私が食ってきた距離は4色半と3色半で、今日の最高連掛け数は5匹でした。

• 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]