RFCメインページでは、過去の釣行データが閲覧しやすくなっています http://jizakana.starfree.jp/turikurabu2.html スマホからは、記事の下にある[月別アーカイブ]をご覧下さい

2020年11月15日 15:09

ウネリが無くなれば…[11/15]

昨日は、茅ヶ崎港方面でもヒネがそこそこ釣れていたようで、
東の浜は、今日も釣る場所がないほどの人で賑わっていたようだ。
おかげで、西浜海岸では早朝組のルアーマンが引き上げたあとはガラガラなのでどこでも釣りが出来る…。
かと思いきや、昨日からウネリけが強く出始め、波口の状態がかなり悪く、ニゴリ気もけっこうある。

今日は、昨日ヒネが上がった辺りからスタートしてみたが、
あちこちで、正体のわからないナブラが立っていた。
石積みでは、わりと珍しい『かご釣り』をしている方がいて、
メジナ、カイズを釣り上げていた。
40センチほどのイナダも掛けたそうだが、取り込みの際、ウネリ気の波のおかげで
ばらしてしまったそうだ。

その様子が気になっているようじゃ、あまりの渋さで集中力も消え失せて
キスは釣れそうにない。遠投でメゴチとピンがやっと食った。

波気はあっても浜の方が良いだろう。

20201115_111146266

移動した浜で烏帽子方面から入っていた潮目の中を狙った。
距離は6~7色辺りか…。
ミニピンが食った沖合から半色ほどさびいてくると
ヒネのアタリが出た。
昨日のサイズを1センチ更新の24センチだった。

20201115_104307793

ピンギスは3.5色辺りにいるようだが、ナモトで外れてしまう物も多い。
沖合で食ったピンギスは、針を飲んでいるものが多いのだが、連掛けを狙ってしまうと
波にもまれて仕掛けは悲惨な状態になってしまう事が多かった。

20201115_125328748

数はそれほど出るわけではないけど、投げの練習のつもりで楽しんでいます。






コメント一覧

1. Posted by スズゴン   2020年11月15日 22:19
毎日拝見させて頂いています。

7時から始め、8時頃に西端から河口方面を狙いましたが、あたりもなく、餌もそのままで戻ってくる渋い状態でした。やっとの思いで15cmが釣れましたが、その後はパッタリ。エサも残っていたため、東端に移動し、上げ潮と共に15〜20cmのヒネが釣れ始めましたが、エサのジャリメも太めのものが終わったタイミングで納竿しました。昼過ぎから南風と波も強くなった為、あたりが分かりづらく、回収中のバラしも多く石積みのデメリットを体現した反省の釣りでした。家に帰ってヒネの下処理をすると先月とは違って、卵巣も小さかったので、これからオチギスが始まるのか?これがオチギスシーズンなのか?来週に期待です。
2. Posted by RFC/ピンギス   2020年11月17日 09:09
>>1
スズゴンさんこんにちは
ここ数日厳しくなってしまいましたね。
ジャリメも、あるにはあるのですが
細いのも多くて餌付けも面倒なのもありますね。
赤イソメ(オレンジ何とか?)使ってる常連さんは、わりとコンスタントに釣ってましたよ。…ピンですけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • 最近の釣果[12/10・11]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • シケになりました[12/06]
  • 遠投は釣れず[12/04]
アーカイブ
  • ライブドアブログ